読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面接part2

 

こんにちは。

さて本日も面接について少し話そうかなと…

 

最近面接してて思うのが

「面接の回数を重ねすぎて言いたいことが増えてきた。そのせいで話がまとまらない!」

です。これはまずい…

これから就活の人は面接はほどほどにすることをお勧めします。

 

ちなみに私は1日に3つの面接を3週間続けていました。よく頑張った俺…

最悪な時は 御茶ノ水 → 横浜 → 勝どき → 大学 という地獄のスケジュールでした。

 

さてそんな面接ですが、よく「ファーストインプレッション」が大事なんて聞きますね。本当に重要なの?

本当に重要です。


じゃあどこ気をつければええや…ってとこですが

失礼します!こんにちは!○○大学の○○です、本日はよろしくお願いいたします!

をでっかい声でいうことですね。

ごにょごにょしゃべられて印象がいいわけないです。

 

その点でいうと、自己PRとかで「私はこんなとこちょっとダメです…」とか「私の長所は…←声小さい」とか、自分を雇えばいいことあるよって売り出すための面接でマイナスな印象を自ら与えちゃアウトですよね。

 

せめて自分の流れで話せるタイミングは堂々とする!

 

なんか深く突っ込まれたりうまく自分の流れに乗れない時は仕方ないですが…それでも堂々といくのがいい気がします。

 

あとは普段から言葉遣い気をつけましょう…

私はよく「まあ」「やっぱり」など連呼してますね、これ危ない気がします…

 

さて、そんな感じでとりあえず就活ひと段落です、GWはしばらく行けてない城を巡りに行ってこようかなと思ってます。

 

朝飯。これうまいんですよチーズと目玉焼き!

コーヒーはブラジルです。農園がわからんのよくない…味はなんかスモーキーで若干の深煎り。まずくはないです笑

f:id:tamuchuchu:20170427171329j:plain

 

では!